今日の「中秋の名月」は正真正銘の満月

今日、9月29日は正真正銘の「中秋の名月」の日。

あなた、見ましたか?


18時58分が満月だって


撮影は19時過ぎてた

でも、いつも満月とは限らないって、ご存知でしたか?

「中秋の名月」とは、太陰太陽暦(注)の8月15日の夜に見える月のことを指します。

中秋の名月をめでる習慣は、平安時代に中国から伝わったと言われています。

日本では中秋の名月は農業の行事と結びつき、「芋名月」などとも呼ばれることもあります。

今年の中秋の名月は満月と同じ日ですが、実は、中秋の名月と満月の日付がずれることは、しばしば起こります(例えば、2024年は、中秋の名月が9月17日、満月が9月18日と日付がずれます)。

これは以下の理由のためです。

中秋の名月は太陰太陽暦の日付(新月からの日数)で決まるが、満月(望)は、太陽、地球、月の位置関係で決まる。

中秋の名月は、旧暦(太陰太陽暦)8月15日の夜に見える月のことを指します。

旧暦は新月が必ず月初めになり、約15日かけて満月を迎えたのち、また約15日かけて新月になるまでを1カ月と数えます。

しかし正確には、15日目に満月になるとは限らないのだそうです。

月の公転軌道が楕円形をしているため、新月から満月までの経過日数は13.9日~15.6日と大きく変化します。

そのため、必ずしも十五夜に満月が見られるとは限らないんだとか。

旧暦15日は月齢14.0を含む日で、月の満ち欠け周期の半分は約14.8日なので、平均的には満月が後になりやすいそうです。

以上の理由から、中秋の名月と満月の日付がずれる現象はめずらしくありません。

今年の9月29日の中秋の名月は、ちょうど満月でしたが「2024年は中秋の名月が9月17日、満月が9月18日」と日付がずれるとこと。

完全な満月=「中秋の名月」というわけではないんですね~。

PIEDS NUS hair

PIEDS NUS hair(ピエヌヘア)です 令和5年11月22日 おかげさまで4周年 ありがとうございます♡ PIEDS NUS(ピエヌ)はフランス語で 素足 素足感覚で過ごせる アネとオトウトのスタッフ二人だけの 予約制のマンツーマンサロンです すべてはお客様のスマイルのために♡

0コメント

  • 1000 / 1000